どんどん行きます、VCレビュー第八弾。
●ブレス オブ ファイアⅡ 使命の子 スーパーファミコン 2007年6月26日 800pt
<特徴>
カプコン作の優秀なRPGです。
キャラがかなり個性的で、純粋な人間は1人です(
シナリオでは各キャラ必ずそれぞれフューチャーされるようになってます。
シナリオの内容も良く、以外な笑いの要素もあります。
<難点>
序盤はそれ程でもないのですが、終盤あたりから敵がやたらと強くなります。
エンカウントもかなり高く、下げるアイテムを使っても効果は薄いです。
また経験地も分割タイプだし、戦闘に参加していないキャラは一切育ちません。
なので、フューチャーされた時、キャラが弱いままだとレベル上げに苦労します。
<感想>
シナリオ面ではかなり優秀なRPGだと思います。
全キャラが魔法が使えるので、戦闘のマンネリ化は防げるはず。
エンカウントがかなり高いので、ピンチの時は注意。
フューチャーされた時のために、キャラは平均的に育てましょう。
オリジナリティー:3 音楽:4 グラフィックス:4 難易度:4 (5段階)
<総合点>87/100点
●ブレス オブ ファイアⅡ 使命の子 スーパーファミコン 2007年6月26日 800pt
<特徴>
カプコン作の優秀なRPGです。
キャラがかなり個性的で、純粋な人間は1人です(
シナリオでは各キャラ必ずそれぞれフューチャーされるようになってます。
シナリオの内容も良く、以外な笑いの要素もあります。
<難点>
序盤はそれ程でもないのですが、終盤あたりから敵がやたらと強くなります。
エンカウントもかなり高く、下げるアイテムを使っても効果は薄いです。
また経験地も分割タイプだし、戦闘に参加していないキャラは一切育ちません。
なので、フューチャーされた時、キャラが弱いままだとレベル上げに苦労します。
<感想>
シナリオ面ではかなり優秀なRPGだと思います。
全キャラが魔法が使えるので、戦闘のマンネリ化は防げるはず。
エンカウントがかなり高いので、ピンチの時は注意。
フューチャーされた時のために、キャラは平均的に育てましょう。
オリジナリティー:3 音楽:4 グラフィックス:4 難易度:4 (5段階)
<総合点>87/100点
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VCレビュー第七弾はPCエンジンより「ネクタリス」。
●ネクタリス PCエンジン 2006年12月20日 600pt
<特徴>
大まかな感じでいうと、戦争シュミレーションですね。
ゲームシステムはFEシリーズと少し似た印象を受けました。
このゲームも戦略が必要で、気がつくとすぐにゲームオーバーになってしまいます。
<難点>
どのシュミレーションゲームにも言えることですが、操作が作業的になりがちです。
またさっきまで優勢だったユニットが急に負けるという番狂わせも。
また音楽があまり良いとは言えませんね。
<感想>
FEと似ていると書きましたが、似ているのはシステムであって中身は全くの別物です。
FEシリーズ感覚でいくと、後で後悔するかもしれません。
かくいう私も、3ステージ目で難しすぎて、今積んでます。
オリジナリティー:3 音楽:2 グラフィックス:2 難易度:5 (5段階)
<総合点>60/100点
●ネクタリス PCエンジン 2006年12月20日 600pt
<特徴>
大まかな感じでいうと、戦争シュミレーションですね。
ゲームシステムはFEシリーズと少し似た印象を受けました。
このゲームも戦略が必要で、気がつくとすぐにゲームオーバーになってしまいます。
<難点>
どのシュミレーションゲームにも言えることですが、操作が作業的になりがちです。
またさっきまで優勢だったユニットが急に負けるという番狂わせも。
また音楽があまり良いとは言えませんね。
<感想>
FEと似ていると書きましたが、似ているのはシステムであって中身は全くの別物です。
FEシリーズ感覚でいくと、後で後悔するかもしれません。
かくいう私も、3ステージ目で難しすぎて、今積んでます。
オリジナリティー:3 音楽:2 グラフィックス:2 難易度:5 (5段階)
<総合点>60/100点
VCレビュー第六弾はディスクシステムより「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編)」。
●ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編) ファミコン 2007年6月19日 600pt
<特徴>
タイトルに鬼ヶ島があるので桃太郎の話かと思いきや、全ての童話のキャラが総登場。
肝心の内容もただの鬼退治ではなく、「逆転裁判」の探偵パートのようなシステムです。
主人公の男女を適宜入れ替えて、謎(?)を解く感じでゲームは進行していきます。
<難点>
左と下に巻物があるのですが、選択肢を間違ったときの動きが非常にまどろっこしい。
また移動するコマンドの殆どが、北・南・東・西なので、結構迷いやすいです。
<感想>
ゲーム内容もさることながら、音楽が非常に良いです。
また昔話のテイストなので、ゆっくり進めることができるでしょう。
半分謎ときの要素があるので、サクサク進めないのが嫌な人はパスかな。
オリジナリティー:4 音楽:5 グラフィックス:2 難易度:3 (5段階)
<総合点>87/100点
●ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(前後編) ファミコン 2007年6月19日 600pt
<特徴>
タイトルに鬼ヶ島があるので桃太郎の話かと思いきや、全ての童話のキャラが総登場。
肝心の内容もただの鬼退治ではなく、「逆転裁判」の探偵パートのようなシステムです。
主人公の男女を適宜入れ替えて、謎(?)を解く感じでゲームは進行していきます。
<難点>
左と下に巻物があるのですが、選択肢を間違ったときの動きが非常にまどろっこしい。
また移動するコマンドの殆どが、北・南・東・西なので、結構迷いやすいです。
<感想>
ゲーム内容もさることながら、音楽が非常に良いです。
また昔話のテイストなので、ゆっくり進めることができるでしょう。
半分謎ときの要素があるので、サクサク進めないのが嫌な人はパスかな。
オリジナリティー:4 音楽:5 グラフィックス:2 難易度:3 (5段階)
<総合点>87/100点
好評放送中(?)、VCレビュー第五弾。
今回はSFC屈指の名作、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」。
●ゼルダの伝説 神々のトライフォース スーパーファミコン 2006年12月2日 900pt
<特徴>
今やゼルダと言えば3Dのアクションゲームですが、2Dのアクションゲームです。
ですが、謎解きもあり、剣以外での攻撃もしっかりと存在。
またシナリオもボリュームがあり、飽きさせないゲームです。
それほど難易度も高くなく、アイテムを正しく使えばクリアできるので、初心者も安心です。
2Dだからと言って、侮ってはいけませんよ。
<難点>
どんな名作でも、少しぐらいは難点があるもの。
このゲームの難点は、1度ゲームオーバーになった後。
ハートの自動回復分が少ないのと、ダンジョンの入り口まで戻されること。
消費アイテムは復活するので良いですが、入り口からの再スタートは非常に萎えます。
<感想>
FC版のゼルダシリーズよりも、今のゼルダに近い存在です。
このゲームの感じのまま、3Dになったと思えばいいと思います。
トワイライトプリンセスが初ゼルダという人も、十分に楽しめるのではないでしょうか。
オリジナリティー:4 音楽:5 グラフィックス:3 難易度:3 (5段階)
<総合点>95/100点
今回はSFC屈指の名作、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」。
●ゼルダの伝説 神々のトライフォース スーパーファミコン 2006年12月2日 900pt
<特徴>
今やゼルダと言えば3Dのアクションゲームですが、2Dのアクションゲームです。
ですが、謎解きもあり、剣以外での攻撃もしっかりと存在。
またシナリオもボリュームがあり、飽きさせないゲームです。
それほど難易度も高くなく、アイテムを正しく使えばクリアできるので、初心者も安心です。
2Dだからと言って、侮ってはいけませんよ。
<難点>
どんな名作でも、少しぐらいは難点があるもの。
このゲームの難点は、1度ゲームオーバーになった後。
ハートの自動回復分が少ないのと、ダンジョンの入り口まで戻されること。
消費アイテムは復活するので良いですが、入り口からの再スタートは非常に萎えます。
<感想>
FC版のゼルダシリーズよりも、今のゼルダに近い存在です。
このゲームの感じのまま、3Dになったと思えばいいと思います。
トワイライトプリンセスが初ゼルダという人も、十分に楽しめるのではないでしょうか。
オリジナリティー:4 音楽:5 グラフィックス:3 難易度:3 (5段階)
<総合点>95/100点
やってまいりました、VCレビュー第四弾は、「ぷよぷよ」。
●ぷよぷよ メガドライブ 2006年12月2日 600pt
<特徴>
パズルゲームの代名詞と言っても良いほどのゲームです。
初心者でもプレイしやすく、2~3連鎖程度なら誰でも簡単にできます。
また操作も簡単なので、誰でも取っ付きやすいです。
<難点>
やっぱりメガドライブの初期ソフトのためか、ボイスが少なく、質も悪い。
また相殺がないため、先に大量のおじゃまぷよを落とした方が勝ちのようになっています。
<感想>
パズルゲームの醍醐味である連鎖が特に爽快です。
ただ、「ぷよぷよ通」が配信されている今、「ぷよぷよ」をDLする意味はありません。
一応「ぷよぷよ通」配信前における得点にします。
オリジナリティー:4 音楽:2 グラフィックス:3 難易度:3 (5段階)
<総合点>72/100点
●ぷよぷよ メガドライブ 2006年12月2日 600pt
<特徴>
パズルゲームの代名詞と言っても良いほどのゲームです。
初心者でもプレイしやすく、2~3連鎖程度なら誰でも簡単にできます。
また操作も簡単なので、誰でも取っ付きやすいです。
<難点>
やっぱりメガドライブの初期ソフトのためか、ボイスが少なく、質も悪い。
また相殺がないため、先に大量のおじゃまぷよを落とした方が勝ちのようになっています。
<感想>
パズルゲームの醍醐味である連鎖が特に爽快です。
ただ、「ぷよぷよ通」が配信されている今、「ぷよぷよ」をDLする意味はありません。
一応「ぷよぷよ通」配信前における得点にします。
オリジナリティー:4 音楽:2 グラフィックス:3 難易度:3 (5段階)
<総合点>72/100点
プロフィール
HN:
風林火山
性別:
非公開
自己紹介:
ポケモンやどうぶつの森、Wiiでのコード交換募集中です。
【ポケモン・ダイヤ】1933 6085 8006
【ポケモン・パール】5283 6933 7877
【Wii 】4294 5677 0980 6364
登録名はご自由にどうぞ。
またVC情報募集中。
VCのブロック数とフォルダ名教えて下さい。
【ポケモン・ダイヤ】1933 6085 8006
【ポケモン・パール】5283 6933 7877
【Wii 】4294 5677 0980 6364
登録名はご自由にどうぞ。
またVC情報募集中。
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