VCレビュー第十二弾は、珍しいサウンドルベルの「かまいたちの夜」。
●かまいたちの夜 スーパーファミコン 2007年2月13日 800pt
<特徴>
アクションでもシューティングでもRPGでもないサウンドノベル。
複雑な操作はなく、画面に出る文章を読み謎を解くゲーム。
基本的には文章を読むのですが、要所要所で選択肢が登場。
この選択肢しだいで、様々なエンディングを迎えるマルチエンディングです。
事件が起こってから素早く犯人を捕まえないと…(
<難点>
マルチエンディングなので、根気良くエンディグが見ないとゲームが成り立たないです。
ただ肝心の既読のスキットをスキップできないのは痛い仕様。
またPS版と違い、エンディングリストがないため、クリアしたのは個人でカウントを。
ゲームというより、動く小説のような感じのため、好き嫌いがはっきりしそう。
単純にゲームとして捉えるのではなく、小説として捉えたほうが良いかと。
文章を読むのが苦手な人や、ホラー系が苦手な人はNGかな。
<感想>
小説としてはかなりの出来栄え。
音楽も物々しく、発売当初のニュースで使用されていたほど。
弟切草と共に開拓したサウンドノベルを楽しみたいなら、是非買いです。
ただし、こっちは殺人事件や奇奇怪怪なことが苦手な人はきっと向きません。
オリジナリティー:5 音楽:4 グラフィックス:2 難易度:4 (5段階)
<総合点>80/100点
●かまいたちの夜 スーパーファミコン 2007年2月13日 800pt
<特徴>
アクションでもシューティングでもRPGでもないサウンドノベル。
複雑な操作はなく、画面に出る文章を読み謎を解くゲーム。
基本的には文章を読むのですが、要所要所で選択肢が登場。
この選択肢しだいで、様々なエンディングを迎えるマルチエンディングです。
事件が起こってから素早く犯人を捕まえないと…(
<難点>
マルチエンディングなので、根気良くエンディグが見ないとゲームが成り立たないです。
ただ肝心の既読のスキットをスキップできないのは痛い仕様。
またPS版と違い、エンディングリストがないため、クリアしたのは個人でカウントを。
ゲームというより、動く小説のような感じのため、好き嫌いがはっきりしそう。
単純にゲームとして捉えるのではなく、小説として捉えたほうが良いかと。
文章を読むのが苦手な人や、ホラー系が苦手な人はNGかな。
<感想>
小説としてはかなりの出来栄え。
音楽も物々しく、発売当初のニュースで使用されていたほど。
弟切草と共に開拓したサウンドノベルを楽しみたいなら、是非買いです。
ただし、こっちは殺人事件や奇奇怪怪なことが苦手な人はきっと向きません。
オリジナリティー:5 音楽:4 グラフィックス:2 難易度:4 (5段階)
<総合点>80/100点
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風林火山
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非公開
自己紹介:
ポケモンやどうぶつの森、Wiiでのコード交換募集中です。
【ポケモン・ダイヤ】1933 6085 8006
【ポケモン・パール】5283 6933 7877
【Wii 】4294 5677 0980 6364
登録名はご自由にどうぞ。
またVC情報募集中。
VCのブロック数とフォルダ名教えて下さい。
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